もあいのモヤブロ

日々のモヤモヤをあれこれと書き連ねます。

以外と知られていない(かもしれない)Macの便利な3つの機能

Macには、それほど目立たないものの小粒でピリリと効いた便利な機能がいくつかあります。
その中でもMacユーザにも以外と知られていない(かもしれず)、さらに私が普段良く使用するものを3つほどご紹介したいと思います。

 

【Spotlightで辞書を引く】

f:id:kyomoai:20120125000651j:plain

ちょっとした用語や故事成句の意味等を調べる時に、とても重宝しています。

 

【QuickLookでサクッと確認】

ファイルが選択されている状態でスペースキーを押すと、その内容を確認する事ができます。
また「ファイルを開く」ダイアログ中でも使用できるので、最終的に再確認をする際にもよく使います。
f:id:kyomoai:20120124235841j:plain

WordやEXCELファイルも確認できます。
(ただしレイアウトは崩れる事が多いです。なんとか内容の確認はできるので良しとしています。)

f:id:kyomoai:20120124235920j:plain


 

【インターネット共有が気軽にできる】

例えば今Macがインターネットに接続されていて一時的にiPhone等も同時にインターネットに接続させたい場合、Macを無線LANルータにする事ができます。

Macのシステム環境設定にある「共有」パネルを開いて、以下の操作を行うだけです。
これで「インターネット共有」が開始されます。

f:id:kyomoai:20120125003612j:plain

f:id:kyomoai:20120125003645j:plain

この後iPhone等からWi-FiをONにすれば、設定したMacのネットワーク名が見えているはずです。
これを選択すれば、インターネットへ接続できるようになります。

ただしWEPでの接続となるため、長時間の使用はお勧めできません。
ちなみに、より安全性の高い別の共有方法としては(別製品となってしまいますが)AirMacExpressを使用する、といった方法等があります。

 

他にもあれば、またご紹介していきたいと思います。