読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もあいのモヤブロ

日々のモヤモヤをあれこれと書き連ねます。

kyomoai は「Breakable Toys」を手に入れた!

なんだかんだとバタバタしていてなかなか着手できていなかったのですが、ようやく手に入れました。

「さくらのVPS」


  「Breakble Toys」というのは「壊してよいオモチャ」という意味で、「アプレンティスシップパターン」という本で紹介されています。

アプレンティスシップ・パターン ―徒弟制度に学ぶ熟練技術者の技と心得

アプレンティスシップ・パターン ―徒弟制度に学ぶ熟練技術者の技と心得

 あなたは、失敗を許さない環境で働いています。しかしながら、何かを学ぶ最善の方法は、たいていは失敗することです。果敢に挑戦し、失敗し、その失敗から学び、再び挑戦する事だけが、困難な問題に直面した時に成功する人々へと私達を成長させるのです。
(中略)
 成功と同じ数の失敗を経験するには、失敗を求める事ができるプライベートな空間を必要とします。ジャグリングでは、5つ玉に一度も挑戦した事のない3つ玉のジャグラーは、決して向上しません。背中が痛くなるほど何時間もぶっ通しで落ちた球を拾い続けた人が、最後には上手く行うのです。同じ教訓がソフトウェアにも適用されます。演技の最中に、3つ玉のジャグラーが決して5つ玉に挑戦しないように、ソフトウェア開発者は間違いを行える安全な場所を必要とします。


今まではMacBookAirをオモチャにしていたのですが、

  • MacOSXとiOS開発環境の再インストールに結構時間がかかる
  • OSの入れ替えが面倒

...等があって、別の手段を探していました。

というわけで、個人が使える安価な手段を探していたところ、比較的評判のよい「さくらのVPS」を見つけた次第です。
プランは一番安価な月980円の「さくらのVPS 512」にしました。*1

 

また、root権限も付与されるため、色々と遊べそうです。
初期状態ではセキュリティが施されていないようだったので、以下のサイトを参考にさせて頂き、最低限の設定も済ませました。


月額千円そこそこで、これだけのオモチャが手に入るとは、本当に良い時代になりました。
持ち腐れにしないように、徹底的に活用していこうと思っています。*2


実はもう一つ、「壊したくないオモチャ」も手に入れています。
追ってご紹介したいと思います。
 

f:id:kyomoai:20120324012618j:plain